毛穴パックは毛穴が開く?

bookmark

質問毛穴パックは毛穴が開くって本当?

毛穴の角栓を取る毛穴パックは、使用すると毛穴が開くという噂は本当ですか?

回答残念ながら本当です。

毛穴の角栓を取るパックというのは、鼻などに使う剥がすタイプのものですよね?角栓がごっそり取れるので、なんだか綺麗になった感じがして私も学生時代は少しだけですがハマったものです。

 

ですが…毛穴パックって剥がす時って痛くないですか?私は鼻が真っ赤になったり産毛まで取れているのを見て、怖くなりやめました。泡洗顔で優しく肌に負担をかけないよう洗うくらいなのに、そんな状況になるようなパックが肌に良い訳がありません。

 

使い続けた友人たちは、毛穴が開きっぱなしになり20代でイチゴ鼻になってしまいました。30代になると、鼻の黒ずみも頑固で手の打ちようがないと嘆いています。

 

毛穴パックで角栓を取った後、化粧水等で毛穴を引き締めれば良いと言っている人もいますが、毛穴パックは毛穴の開きだけでなくお肌をかなり傷めてしまいます。30歳過ぎてからの肌のダメージは、シミやくすみの原因にもなりますから、毛穴パックはもう使用しないようにした方が良いでしょう。

 

もし毛穴の黒ずみが気になるようでしたら、スチーマーで自然と毛穴を開き、油分を取り過ぎないクレンジングや洗顔石鹸で洗った方がよっぽど効果を感じると思いますよ。

毛穴の黒ずみを解消できたコスメ