シミのケアは出来た後でも大丈夫か

bookmark

質問シミは後でケアすれば大丈夫?

私の友達のオーストラリア人は、日焼け対策を全然しないで外で遊んでいます。
海外の人ってシミとかシワとか気にしてないんでしょうか?
後でケアすれば大丈夫なんでしょうか。

回答肝斑とそうでないシミは原因と対策が異なります。
まず、自分のシミが肝斑かどうかを確認しましょう。

確かに外国の方は、日焼けを気にしない方が多い気がします。
以前、モルディブへ行った時もせっせと日焼け止めを塗っているのは日本人で、
白人の方々はガンガン日焼けして真っ赤になっていましたね。
近くで見ると、やはりシミやそばかす?が顔中にありました。

 

後でケアすれば大丈夫なのかという点ですが、

 

若ければ肌の新陳代謝もよく紫外線によるダメージも回復しやすいですが、
回復できないものは、後々、20代後半あたりからドーンとシミとなって出てきます(>_<)
目の周りなど皮膚が薄く弱い部分に出やすいですね。
20代後半以降の日焼けは、肌の新陳代謝も衰えてきて再生するのも限界が出てきますので、
そのままシミやシワになり、初めてケアを始める方も少なくないようです。

 

いずれにせよ、現在あるいは将来シミを作りたくないと考えている場合には、
しっかりケアした方が良いと思います。
出来てからのケアより、予防した方がよっぽど楽ですしお金もかからないと思います^^;